懐石料理 佳仙(かせん)

灯台下暗しとはこのことか。KTGから自転車で6分、こんなに素晴らしい懐石料理店があったとは・・奇跡としか思えないです。。それほどまでにこの発見を誇らしく思い、同時に驚きました。

上福岡駅に向かう中央通り中程の左側、緑の目立たないビルがまさに今日の主人公、「佳仙」。以前から自転車で通り過ぎる時、何となく気になっていました。だって「予約制」って札が昼間からかかっているんだもん。どんだけー?と意を決っして電話予約。今日昼間行ってきました!

昼は松花堂弁当、夜は松花堂弁当とコースしかありません。ちなみにランチの松花堂弁当は2,750円。「おっと、いきなり勝負かけてきたねー」って金額です。「どれどれ、それじゃぁじっくり出方をみようじゃないの」と。で、ここまでは上から目線だったのですが、「ひぇぇーー、ごめんなさいましー。まっじ、美しくて美味しゅうございますー!!」。 銀座・赤坂・神楽坂・大阪福島・金沢・福岡の割烹と比較してもひけをとらない本物の懐石料理でした。どれ一つとっても手間がかかっていて、本当に本当に本当に美味しかったです。調理の腕がちょっと別次元です。

あとでWebで見たところ、ご主人は都内の有名ホテルの懐石にいた人で、26年前にこの地に店を開いたのだとか。どうりで洗練されているはずです。

都心の有名ホテルの懐石となると、平日昼でも10,000円以上はします。接待(会社のおカネw)以外ではそうそう行けませんね。

それを2,750円で食べられるとは、まさに奇跡。絶対金額を考えれば少々高いですが、技・素材・味を考えると破格な価格と思います。

土用のうなぎの季節が間近ですが、そのおカネで是非佳仙もご贔屓に!


参考情報:https://retty.me/area/PRE11/ARE50/SUB5005/100000429755/

場所:ふじみ野市福岡中央2-1-9

電話:049-263-6309 遅くとも前日までに要予約

座席:カウンターと座敷。座敷は掘りごたつなので座れない人も安心!

駐車場:店の裏に4台駐車可


写真はランチの松花堂弁当


142回の閲覧3件のコメント