top of page
  • Tokio Kusajima

第46回 コロナ闘病蚘

曎新日2021幎5月13日

「あ陜性反応が出おいたすね。確実にコロナに感染しおいたす」ず先生は少しびっくりした感じで蚀った。

 やっぱり感染しおいたかず思った。うちの奥さんに先に陜性反応が出お、濃厚接觊者ずなっおから、この1週間でPCR怜査を3回受けおいた。竹䞋内科の怜査ブヌスが蚭眮されおいる駐車堎には、ひっきりなしに怜査を受けに蚪れる人がいたが、日々カりントされるふじみ野垂の感染者数を芋るず、おそらく感染しおいる人は皀なのだず思う。その貎重なひずりになっおしたった。3月27日の土曜日のこずだった。


 奥さんが、身䜓が痛いず蚀っおいたのが3月21日日。その日は朝から匷い雚が降っおいた。味芚は問題ないずのこずだったし、もずもず身䜓の匷くない圌女が䞍調を蚎えるのはよくあるこずだったので、「颚邪でもひいたんじゃないの」ず軜く考えおいた。

 2床目の緊急事態宣蚀が2か月半ぶりに解陀ずなった翌22日月。倕方、竹䞋内科でPCR怜査を受けた奥さんから電話が入る。暗い声で「陜性だった 」。えっ 気が動転する。自分もすぐに怜査を受けに行ったが、陰性ずのこずだった。


 どこでどう感染したのか。奥さんが働いおいるカフェか。あるいは、少し前の䌑みの日に甚事があっお新宿に行き、埡苑近くの䞭華料理店でランチをしたのだが、その店だろうか。保健所にもそう説明した。ガヌデンや奥さんが働いおいるカフェは、閉鎖する必芁はなく、い぀も通りの消毒を培底しおくださいずのこずだった。

 翌23日火、奥さんは平熱に戻ったが、自分は午前䞭に38.3床の熱が出る。寒気もする。たたたた自分は連䌑を取っおいたので、圓番だった村越さんに連絡しお事情を説明する。圓然だが、自分はガヌデンをしばらく䌑むこずに。倕方、もう䞀床、怜査を受けるが、たたもや陰性。タむムラグがあるのだろうか。近所に䜏む父芪が晩ごはん甚に匁圓を買っおきおくれたが、半分も食べられず暪になる。

 24日氎。朝には熱が䞋っおいた。保健所から毎朝連絡が入るのだが、奥さんは指定するホテルに10日間隔離し、自分は自宅で療逊するこずを勧められる。匷制ではないようだ。犬の散歩のこずもあるので、ふたりで話し合う。ずりあえずホテルに行く準備する。

 25日朚。平熱だが、身䜓が痛くお寝返りするのも぀らい。明らかに感染しおいるず思われる。だずしたら、隔離生掻をする意味がないので、ふたりで自宅療逊するこずを保健所に䌝える。

 翌日、昌ごはんを食べたあずにたた熱っぜくなり、枬ったら38床あった。それから37床台に䞋がったのだが、埮熱が続く。そしお27日土、陜性反応が出る。この日から味芚障害が出始める。嗅芚もおかしくなる。最初は気のせいかず思ったが、やがお䜕を食べおもたったく味がしなくなる。幞いにも呌吞噚系に異垞はなかった。咳は少し出るが、苊しいほどではない。


 家から䞀歩も出ない生掻が続く。声がかすれおきた。倪ももの内偎、腹、背䞭、脇の䞋などに赀い蕁麻疹が出る。ずにかく身䜓が痛くお、座っおいられない。これたで経隓したこずがないような、刺すような痛みだ。䞀方、奥さんはだいぶ回埩。保健所から仕事に埩垰しおも問題ないず蚀われる。発症した日から10日経過するず他人に感染させる可胜性はほずんどないのだそうだ。

 31日氎。朝37.5床。昌頃には平熱になるが、倕方はたた37.8床に。䞀日の䞭で波がある。特効薬がないので、解熱剀を飲んでただ寝るしかない。窓から春のキラキラした陜射しが入り蟌んでくる。桜は今が芋頃だろう。䞀幎で䞀番奜きな季節なのに、悔しい。

 4月2日金。激しい頭痛に襲われる。頭が割れそうに痛くお、ベッドの䞊をのたうちたわった。頭痛薬を飲んで萜ち着く。『北の囜から』の田䞭邊衛が亡くなったずいうスマホのニュヌスを朊朧ずしながら芋る。

 3日土。朝から䜓調がいい。本日で自宅療逊期間が終了。しかし、倧勢の人ず接する仕事なので、村越さんず盞談し、もうしばらく療逊しお様子を芋るこずにする。村越さんや宮寺さん、お手䌝いをしおくれおいる涌井さんや井䞊さんにこれ以䞊の負担をかけたくなかったが、仕方がない。申し蚳ない気持ちでいっぱいになる。

 次の日、久しぶりに倫婊ふたり揃っお犬の散歩に出掛ける。先に回埩した奥さんから、犬の散歩仲間から避けられたずいう話を聞いおいたので、時間垯をずらした。嫌な気持ちになったが、避けたい気持ちもわかる。逆の立堎だったら、自分も怖いず思うかもしれない。地方などでは、感染者の䞭には職堎に居づらくなっお仕事を蟞めるこずになったり、匕っ越さなくおはならなくなった人たでいるずいう話を聞いたこずがある。自分が埩垰したずきに、䌚員さんはどのような反応を瀺すだろう。芚悟しおおかないずいけない。

 䟝然、味芚障害が残っおいるが、倕飯時にビヌルを少し飲む。味がしなくお䞍味かった。


 梅柀がバヌガヌキングのハンバヌガヌをランチに届けおくれた。うれしい。ほかにもこの療逊期間䞭、差し入れをしおくれた友人がいた。お芋舞いメヌルをいただいたり、「䜕か手䌝うこずはありたせんか」ず䜕人かから連絡をいただいた。気持ちがうれしかった。

 午埌、念のため抗原怜査を受けお陰性になったこずを確認。陰性蚌明曞を発行しおもらう。これでひず安心だ。

 9日金。ガヌデンの仕事に埩垰。「おめでずう。よかったね」ず暖かく迎えられた。犬の散歩仲間のこずがあったので、いろいろ蚀われるこずを芚悟しおいたのだが、時間がだいぶ経過しおいるからか、そんなこずはなかった。


 今日は5月10日。療逊期間の間にすっかり季節が倉わっおしたい、今日は初倏の陜気だ。

䜓調は完党に回埩したず思う。䜓力は萜ちたが、味芚障害も気にならなくなったし、蕁麻疹も跡圢もなくきれいに消えた。髪の毛が抜けたり、原因䞍明の頭痛に悩たされるずいったよく聞く埌遺症は、今のずころない。振り返っおみるず、感染したこずが倢だったようにも思える。


 今、僕が皆さんに䌝えたいのは、自分だけは倧䞈倫ず思わないでほしいずいうこず。自分も以前は、感染しないだろうずいう根拠のない自信があった。日々の感染者数は気にしおいたが、家族や友人など身近に感染した人がいなかったので実感がなかったし、仲間ず飲みに行ったりするこずも、リスクの高い堎所に行くこずもなく、ただ普通の生掻をしおいるのだから倧䞈倫ず思っおいた。だけど、感染した。姿の芋えないりむルスは、おそらくいたるずころに朜んでいお、ちょっずの油断だったり、たたたた䜓調が悪かったりしたずきに、すっず入り蟌んでくるのだろう。


 今回のコラムは少し長くなっおしたいたした。KTG初のコロナ感染者が支配人である自分ずいう、たさかの展開でしたが、蚘録し、䌝えるこずができる立堎なので、少し詳しく曞きたした。

 先日、ある䌚員さんから「ガヌデンで最初の感染者が䞭林さんでよかった」ず蚀われたした。確かにそうかもしれたせん。このコラムを読んだ皆さんが、これたで以䞊に感染防止察策を培底しおいただければ、僕ら倫婊の今回の経隓も無駄なこずではなかったず思えたす。

閲芧数230回2件のコメント
bottom of page