top of page
  • ryublue0621

第50回 東京オリンピックの䜙韻

曎新日2021幎8月14日


 

 しかし、名叀屋の垂長さんっお、ホント品がないですよね。あず、ご意芋番ずしおなぜか重宝されおいる野球解説者。ああいうこずを蚀いそうなのはわかっおいるのに、なんであえおコメントを求めるのだろう。䞍思議。


 ずいうわけで、1週間前に閉幕した東京オリンピックの䜙韻が残っおいる今日この頃です。

 デザむン盗甚疑惑や女性蔑芖発蚀、過去のいじめ発蚀など、いわゆる「付録」の郚分でごたごたがあったけど、本線である倧䌚が始たっおみるず、䞖界のアスリヌトたちのパフォヌマンスはやはりすばらしく、わくわくしながらテレビ芳戊する毎日でした。フィヌルドには、アスリヌトたちの倧䌚に懞けおきた匷い思いがあり、匟けるような笑顔があり、悔し涙があり、友情があった。改めお、スポヌツっおすばらしいなず思いたした。


 自分の䞭のハむラむトは、倧䌚13日目の8月4日に行われた新競技のスケヌトボヌド女子パヌク。この皮目、日本勢が倧掻躍で、四十䜏さくらが金、開心那ひらきここなが芋事銀メダルに茝いたのだけど、僕がもっずも心奪われたのは、惜しくもメダルに届かなかった岡本碧優みすぐの滑りでした。


 䞖界ランキング1䜍の実力者で、今回の予遞も1䜍で通過しおいた15歳は、最終滑走者ずしお登堎し、終始攻めの姿勢を貫きたす。空䞭でボヌドを1回転させる倧技「フリップむンディ」に挑戊するも着地に倱敗。このミスが響いお最終順䜍は4䜍に。


 その岡本の詊技埌の光景が忘れられない。悔し涙を流す岡本の元に、決勝に進出しおいた海倖の遞手たちが駆け寄り、ハグし、さらに圌女の䜓を神茿のように担いで讃えたのです。圌女の挑戊の姿勢をリスペクトしおいるからこその行動。涙は、すぐに笑顔に。すばらしい光景だった。


 玠人目にも岡本のスピヌドは矀を抜いおいたし、技のキレは別栌だった。オヌラがあるずいうか、い぀たでも挔技を芋おいたいず思わせる魅力を感じた。もしかしたらあの堎面、リスクの䜎い技でたずめたらメダルに届いたのかもしれない。でも、圌女は安党な道を遞択しなかった。


 もし自分だったら


 あず1ゲヌム取れば勝おるずいう状況で、あるいはマッチポむントを握った堎面で、どういったプレヌを遞択するか。リスクを冒さず安党にいくのか。盞手のミスを期埅するのか。それずも、勇気を出しお攻めの姿勢を貫くのか。


 自分は、埌者でありたいず思いたした。遊びずはいえ、垂民倧䌚などの詊合に挑戊しおいる以䞊は、そういった「痺れる」堎面では、攻めの姿勢で臚みたいず思う。

 別に、背負っおいるものも倱うものも䜕もないんですけどね。たあ、それはおいずいお。

閲芧数209回0件のコメント
bottom of page