おはようございます。
今朝もいいお天気です。そよ風ならぬ温風が多少吹いています。
今日は午後から曇り、突発的な雨風があるかもしれません。今日の当番は大石さんですから。
コートは4面フルオープンです。
KTGの財産は、テニスコートやクラブハウスもありますが、言うまでもなく会員の皆さんです。
田中オーナーが40周年記念誌の寄稿で書いておられるように、マナーとエチケットを大切にするKTGですから、皆さんそれなりの品格と節度、そして協調性を備えていて、こうした会員のお一人お一人が41年間の今日までKTGを作ってきました。
もちろん色々な個性の人がいます。面倒見のいい人や、賑やかな人、もう少し愛想よくしたらいいのに、と思う人もいて、色々。
中には、全く臆することなくテニスの上手い人とやたら組みたがる、勝つと相手構わず得々と喋る、自分の方がテニスが上手いと思った途端(実際はともかく)言葉遣いが上から目線になり態度が大きくなる、時に誰かれ構わず相手の気持ちを気遣うことなく失礼なことでもずけずけと言う、周りは半ばしらけて苦笑い、、、
こんな人もいないではない、と聞いたことがあります。
そこへゆくと私の知っている小野さんという人は違います。そう、あのバックボレーの得意な人。
テニスの上手い人の中に果敢に加わり、勝ったときには場に居合わせた人に勝因を懇切に説明する、負けてもめげることなく笑顔を絶やさず次の札を掛ける、自分の方がテニスの実力が上だと思ったら(実際はともかく)相手が不愉快そうに黙り込んでいても自ら声をかけ、惜しかったよと(心の底では思っていなくても)やさしくいたわり励ます、時には思ったことを思うままに言葉を飾らずに素直に話す、周りは静かに微笑んでいる、、、
KTGのあり方を考えさせてくれる鏡ではありませんか。
お腹の筋肉は締まってたくましく、ナチュラルに整えたあごひげは精悍、つぶらな双眸は少年のよう。
私も小野さんが大好きです。今日も小野さん来ないかな?
連日の猛暑のせいかたがが外れたみたい、文章が乱れました。
皆さんも、テニスの際には十分な体調管理をお願いします。不要不急の外出は控えるとか、戸外の運動はしないように、老人は特に注意とTVでも呼びかけています。休憩、水分補給、あるいはプレーの中断含め、ゆっくりと楽しんでください。
お待ちしています!
今日の当番 大石
以上。
素晴らしい着眼点の大石さん!
心が伝わる文章をいつもありがとうございます。
十人十色と思いつつも笑顔に成れない自分に反省ですよ。