top of page

5/14(火)今日のKTG状況

おはようございます。

昨日の雨は上がり日が射しています。今日は天気が良く、風もほどほど、気温もそこそこ、昨日の休みを取り戻すかのようなテニス日和になりそうです。

ただし、クレーコートは軟らかく、一部には水が残っていてすぐには使えません。使用開始時間は後ほどお知らせします。


先日Cコートの草むしりをしていた時です。

参加した一人の女性が言いました。「大石さん、草取りをする目的はなんですか?」

「目的は、草を取るのが目的です。」

「そうじゃなくて、何のために草を取るんですか?」と更なる質問。

「きれいにするためです。」

「ふーん、美観ですか?」

「そうです。」

「そうなんですか・・・・」と、あとはつまんなそうな無言。

この無言がしばらく私の胸に残りました。

もっと気の利いた返事はできなかったか。腹落ちする説明や心躍る言葉は言えなかったか。

例えば、「草取りはしゃがむから足腰が強くなり、ストロークが安定する!」とか「草むしりをすることで指先の感覚が養われて、ロブのコントロールがよくなる!」とか。でも、テニスの下手な私が言っても説得力はないので、草取りをしていた遠藤(丈)さんにすっくと立ち上がって高らかに言ってもらえばよかったか。「俺は草取りをしてテニスが上手くなりました!」と。

テニスもしないで、わざわざ草取りだけのためにあの日KTGに来られた人もいました。自宅から草取りの道具と小さな椅子をもって駆けつけた人もいましたし、その後の「お酒を嗜む会」までの時間を使って参加した人も。

その場にいた比較的最近入会した人が一言、「ここ(KTG)のクラブ愛はすごいですね。」この言葉こそが、あの日の最大の収穫でした。



今日の当番  大石


          

           以上。 



閲覧数:82回0件のコメント

Comments


bottom of page