top of page

第56回 夢中になる。

更新日:2023年3月9日



 今年の目標は「がんばってギターを弾く」にした。


 もちろんKTGの支配人の仕事はしっかりやっていきたいし、テニスもまだまだ伸びしろがあると信じて一生懸命やっていくつもりだけど、だいぶ前にもうひとつの趣味として始めた「ギターの弾き語り」を、今年はもっと力を入れてやっていきたい。ここ数年ケースから出していなかったギターをふたたび取り出し、新しい曲に挑戦しようと思う。目標は路上デビュー。「ふ~ん、勝手にがんばれば~」という無関心そうな声が聞こえてきそうだけど、ガンバリマス!


 先日、新しくメンバーとなった満永由美さんに「KTGに入ってどう?」と聞いたら、「テニスと出会えて、世界が広がりました」と答えてくれた。「夢中になれるものを見つけたというか、家に帰るとすぐに、あ~早くテニスしたいな~って思っちゃうんです」と目をキラキラと輝かせていた。


 この「夢中になる」ことって、人生の中でそれほど多くはないような気がする。特に大人になると、そういったものに出会う機会って、だんだん減ってきますよね。皆さんは、今、何かに夢中になっていますか?


 僕の場合、何年か前にテニス以外に夢中になれるものがほしいなと思って、ギターを始めました。自分の手で音楽を奏でるという快感に気づき、ヒマさえあれば時間を忘れて弾き語りの練習をしていた。当時は、仕事をしていても「あ~早く帰ってギターを弾きたい!」という気持ちになった。なんでもっと若い頃にギターをやらなかったんだろうと後悔した。今の満永さんも、同じくテニス歴約1年の姜丹さんも、きっとそんな気持ちなのだろう(ちなみに姜さんは今年、市民大会のシングルスに挑戦したいそうです。がんばれ!)。


 だから、そんな夢中になっている彼女たちが見えている景色が、少しでも素敵なものになるように、テニスの世界の先輩として、微力ではあるけど協力していきたいと思う。そして同時に、KTGのメンバーの皆さんが、快適なテニスライフを送れるように、引き続きそのお手伝いをしていきたいと思います。ギターをがんばるのはその次ですね。


 2023年もたくさん楽しいことがありますように。今年もどうぞよろしくお願いします。

閲覧数:313回8件のコメント

8 Kommentare


澤田 晃代
澤田 晃代
04. Juni 2023

中林さん

錆びついたかもしれないギターの弦、ダダリオのライトに張り替えました。

ギターはTakamineの長渕バージョン・エレアコです。

そして、昔にやったものを少しづつ歌いながら。

ギターも復習練習してます。指が動かない。ひどー💦


年末までには、

少しは歌って、ギターも少しは鳴らせるようになりたいです。

がんばります。(^^♪


Gefällt mir

澤田 晃代
澤田 晃代
23. Jan. 2023

とても楽しそうなみなさんの夢。いいですね❤


ポップスを歌うのが好きで、15年ほど前までですが、大学時代の音楽サークル仲間と年一度の楽しいバンド活動をしていました。

ビートルズや、ビージーズや、クロスビー・スティルス・ナッシュ&ヤングなどの、ほんの数曲を歌いました。

中林さん、コーラスか、歌うたいが必要なときがあったら、お声かけくださいませんか?

勇気がいるけど、またやりたいです。

ギターは15年、触ってません💦弦も錆びてます。

再開したいです。

Gefällt mir
Antwort an

澤田さん、そうなんですね!音楽の趣味が合うかもしれないです。ぜひチャンスがあったらいっしょにやりましょう!よろしくお願いします。

クロスビー、先日亡くなりましたね。

Gefällt mir

中林さんの幾つになっても一生懸命に努める姿勢に感服します。

人は幾つになっても自己投資(自分に投資)は必要と考えます。

I'm a little bit investor. 私の自負です。

新しい一歩にチャレンジなんていかしてますね、素敵ですよ。

わたしの今年の目標はタイのバンコクに居るスニールに会いに行く事。

もう一つは 15年前に私の家庭に一年ホストファミリーとして預かった、タイの女の子会いに行く事(IT会社の社長の娘で高校 1年で日本に留学、とにかく頭は素晴らしかった、その後タイの東大と言われるチュラトン大学の医学部に入学して、今は医師)

暫く音信不通でしたが、先方が我々(本当はwifeを)探し出して。

スニールと同じ、バンコク市内の病院に勤務との事。

医療関係だから、スニールやJICA勤務のスニールの奥さんと面識有るかもと、何とか今年はタイのバンコクへ行ける事、熱望です、

中林さん、どちらが先に達成するか競争しましょう!

切磋琢磨していざ行かん!


Gefällt mir
Antwort an

素敵な目標ですね。繋がりを大切にしている姿勢、リスペクトします。

Gefällt mir

素晴らしいなぁ。

目標や夢中になるものを持つって簡単な言葉だけど、続けて持ち続け階段を登り続けるのはなかなか大変。

私は、リタイア後にピアノとテニスを始めKTG では素敵な方々と出会いテニスの楽しさも知りましたが椎間板ヘルニアと言う落とし穴に。階段登るどころか地下まで落下。ヘルニアは一応自然吸収してくれたものの腰から下は自分のものじゃ無いまま。今までやってきたハードで荒っぽい競技からテニスを甘く見たお仕置きですね。

今の目標は、焦らず何とかゲームを楽しめ、中林支配人や良い仲間と楽しく長く付き合える体作りをする事。

もう一つは、ボケ防止で始めたピアノで、可愛い先生に花マルをもらう事と言う小さな目標。

頑張るぞー!

Gefällt mir
Antwort an

ありがとうございます。夢中になれるものがあるって幸せなことですね。いつかピアノ、聴きたいです!

Gefällt mir
bottom of page