top of page

とんかつ専門店 かつ一

更新日:2023年4月10日

上福岡の駅からほど遠いポツンとあるとんかつ屋さん。最初にこのお店を発見したのは2020年コロナ真っ盛りの時。昼休みに自転車であてもなく走っていた時にたまたま発見。当時お店は閉めていました。それから3年、中林さんから美味しいと伺い、ようやく重い腰をあげて夜行ってきました!

店の中はテーブルが3席、カウンター、奥に座敷といったたたずまい。家族連れが多く、ほぼほぼ満席でした。ジモピーに人気あるみたい。お母さんと2代目と思われる息子さんの二人で店を切り盛りしていました。

「とんかつ専門店」といいながら、奥の座敷に刺身盛りを運んでいる姿が目に入りましたw

でも、それはそれで美味そう・・。

まずは初心者なので、ヒレカツ定食を注文しました。1,290円とリーズナブルな価格。特上ヒレカツが1,580円、その上が1,940円といったものがありましたが、肉質が変わるわけでなくボリュームが変わるだけだそうなので、普通のヒレカツを頼みました。

で、出てきたのがこちらの写真。1,290円でこのボリューム! めっちゃ良心的。お新香も手作り感ありありで、なめこの味噌汁も美味しい!

メインのヒレカツは、びっくりするぐらいやわらかい! なんやねん、コレ。めっちゃ美味いやん。どんな下処理したんだろう? 文句のつけどころがないです。油もぜんぜんモタれないので、翌日もイケそうでしたww

こんな良心的で美味しい店が近くにあるなんて、知りませんでした。ちょっと感動しました。

芸能人の色紙が飾られ、テレビ局の取材も何局か受けたことがあるみたいでした。2代目のご主人は巨人のピッチャーの高梨雄平選手と小・中と同級生だったようで、ネットをみると「巨人選手が超愛するお店を巡ろうSP 高梨雄平投手地元編」でお店が紹介されていました。スゴ! それにしても上福岡、この小さな町で巨人とゆかりのある店が2軒(もう1軒は條辺)もあるなんて、まさに奇跡ですね。

駐車場は店の裏に5台程度とめられます。昼はランチがさらにリーズナブルで、並ぶみたいです。

テニス後の筋肉疲労回復に、かつ一のとんかつを是非お試しください!


KTGから車で10分。

住所 川越市寺尾901-13

電話番号 049-243-7117

定休日 火曜日夜

    水曜日終日




閲覧数:204回1件のコメント
bottom of page