そば 手打蕎麦 ぐらの

川越街道沿い、ふじみ野と鶴瀬の間にあるおそば屋さん(ふじみ野から見て左側)。以前より多くの人から「美味しい」と聞いていましたが、なかなか行く機会がありませんでした。(常そば屋は、西所沢「久呂無木」、ふじみ野「天和庵」「吾作屋」と決めていたのでw)

今日はチャリをとばして11時、一番客で入店。広々とした木造の店内は、明るくて気持ち良い空間、好印象です。このおそば屋さんの特徴は、三芳産そばを使っているところ。あまり三芳産そばを使っているおそば屋さんて聞かないので、地元の生産者を大切にするお店なんだなぁと感心。ちょっと嬉しくなりました。しかも石臼で自家製粉。なかなか手が込んでいます。

お昼のお品書きは「天丼セット」「親子丼セット」「昼善」そしてアラカルトです。他のおそば屋さんと比べて1.2倍程度高価格に設定、立地条件と建築費?込みのお値段という感じです。今週は食レポでw 胃が疲れていたので、控え目に「揚げナスと辛味大根の冷やかけ」を注文しました。写真のとおり蕎麦の上にナスの天ぷらが4枚、その上に辛味大根おろしがたっぷりのっていました。 結構ボリューミーに見え、「天ぷら4枚もか・・キツいなー」と思いつつ、まずナスの天ぷらをつついてみると、激ウマ! 揚げ方が絶妙です。揚げすぎることなく、衣も付けすぎること無く、ナスのジューシーさを残しつつパリッと感あり。それだけで充分満足してしまえるほど。そして辛味大根おろしが強烈に食欲を後押しします。うゎ、この組み合わせ、最高!! 入店前、げんなりとしていた胃はどこ吹く風か、あっという間に平らげてしまいました。おいしかったー。ごちそうさまでした。食後あたりをみわたすと、みんな天ぷらを頼んでいました。このおそば屋さんの売りはやはり天ぷらなのですね。今度は思いっきりお腹をすかせて「天丼セット」いってみたいと思います。

梅雨があけて本格的な夏到来。食が細ってきた人は是非「辛味大根の冷やかけ」(揚げナスがないバージョンもあります)をお試しください。がっつり食べられます!

参考情報:http://www.sobagura.com/index.html

住所:ふじみ野市大井816-4 KTGからクルマで14分

電話:049-264-0337

定休日:火・水

駐車場:店前に10台


揚げナスと辛味大根の冷やかけ


64回の閲覧0件のコメント